支援員・スクールカウンセラー(相談員)募集

明蓬館高校SNECの支援員・スクールカウンセラー(相談員)募集

明蓬館高等学校は、国の教育特区制度を活用して、通信制高等学校を経営しています。既存の高校では満たされない特別なニーズを持つ生徒たちを受入れる、公益性の高い事業です。 タックス・イーター(税金を投入する対象)でなく、タックス・ペイヤー(税金を納付できる人)を育てる事業です。 発達障害などの困り感を持つ生徒たちが高校を卒業でき、将来の夢に近づけるようにサポートしています。10代の才能をリスペクト出来、支援欲の高い方を求めています。 幅広い経験や見識を持つ方は特に大歓迎です。

支援員

支援員は、発達の特性を持つ生徒に対して学習支援、生活スキル支援などを行います。生徒の自己肯定感を高め、安心してチャレンジできるように支援していく業務です。高校卒業資格取得とともに、 就労感の育成と、就労スキルの開発までコーディネートしていきます。

◆具体的なお仕事◆

  • 高校カリキュラムに沿って、レポート提出などができる学習スキ ルの補助
  • 生徒個々の発達の特性、本人の状態を確認しながら、学習の補助、 個別の配慮
  • 提出物が期限までに提出できるようにスケジュール管理や適切な催促
  • 各教科の教員への質問の橋渡し、教員への説明補助
  • その他、教員、事務職などへの連絡調整

スクールカウンセラー(相談員)

スクールカウンセラー(相談員)は、支援員の仕事以外に、心理検査の実施、報告、生徒の持つニーズ(困り感)を把握したうえで、保護者のニーズを収集し、 整理して、個別計画をつくり、合意形成をしていきます。保護者との面談や本人に対する諸検査を実施し、個別の支援計画を立て、本人の状態を確認しながら実行していきます。また、必要に応じ、医療機関、行政機関、他支援機関と連携します。

◆具体的なお仕事◆

  • 本人および保護者からのヒアリングと状況の把握
  • 個別支援計画の策定、保護者との合意形成
  • 心理、認知機能アセスメント(面接時の行動観察、WISC-IV (WISC-III)、K-ABC、WAIS等の各種検査)
  • 教育相談、発達相談
  • ソーシャルスキルトレーニング
  • 関係機関との連絡調整

求人条件

生徒達の中には不登校や引きこもりを経験した生徒も少なくありません。しかし、それらは発達障害を第一次起因とするケースがあります。従って、主に自閉症スペクト ラム、LD(Learning Disabilities)、AD/HD(Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)などの発達障害についてのアセスメント(実態把握の手続き)の基礎知識、素養を身につけている人は優遇。発達の特性を持つ生徒への関心、支援に対する使命感を持つ人を求む。心理支援、発達支援に関わる資格を持つ人は優遇。もしそれらがな ければ、挑戦心のある人を求めています。

求める保有資格

スクールカウンセラー(相談員)として応募される人は、臨床心理士、特別支援教育士、学校心理士、精神保健福祉士、臨床発達支援士、自閉症スペクトラム支援士取得者優遇(あるいはこれらの資格を2年以内に取得できる目途のある方。 WISC、WAIS、K-ABCなどの心理検査の検査(1つ以上)を自ら取れる事。ディスレクシアの検査ツールを使える方は優遇します。

支援員として応募される人は、個別指導学習塾、学童保育、特別支援級・特別支援学校、児童養護施設などでの3年以上の勤務経験を持つ人。通信制高校勤務経験者優遇。 その上に上記の資格を持つ人は最優遇。

待遇

常勤の場合(支援員)
基準賃金 月給 約24万円以上。 能力、実績により加算有
拠点別報奨金制度有
昇給 年1回
交通費 支給、但し月2万円を上限とする
就業時間 9時から17時半
休日 土日曜、祝祭日、 その他創立記念日、
誕生日休日、配偶者誕生日休日
福利厚生 厚生年金、健康保険、労働保険有
誕生日休暇制度、配偶者誕生日休暇制度有
その他:学会参加を公務にできるなど自己研鑽への支援制度、会社の薦める資格取得の際の取得費用半額補助制度有
非常勤の場合(支援員・スクールカウンセラー)
時給 1,400円以上
能力、実績により加算有
昇給 年1回
交通費 支給
就業時間 原則9時から17時半だが、応相談
休日 土日曜、祝祭日

 

その他

・雇用期間は、一年間。(契約更新可能。希望者は3ヶ月間試用期間ののち、正規職員採用可能)
 ※非常勤希望者も応募可能(但し、週1日以上の出勤を条件とする)
・必要書類は、履歴書、職務経歴書です。
 明蓬館高校 品川・御殿山SNEC(〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22)へ直接持参または、郵送してください。
・選考方法は、書類選考、面接、適性検査。
・面接日、試験日については別途連絡します。

求める資質・人物像
(支援員は下記のうち5以上、スクールカウンセラー(相談員)は10以上当てはまる人)

  • クレド(われらが信条=企業理念/事業理念)に共感出来る方
  • 就業規則、守秘義務を遵守できる方
  • 生徒の特性、個性を尊重できる方
  • どんな問題にも改善に向けて、主体的に取り組める姿勢を持てる方
  • 幅広い手法を柔軟に取り入れる知的好奇心のある方
  • 主に自閉症スペクトラム(ASD)、LD(Learning Disabilities)、AD/HD(Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)などの発達障害の生徒の臨床経験を持っている事。
  • 発達障害についてのアセスメント(実態把握の手続き)の基礎知識、運用経験を身につけている事。
  • 中高生年代との面談、接見に齟齬をきたさず、特異な言動に対して、何が彼らをしてそうあらしめるのか、その背景、動機、機能を理解できる、もしくは理解する学問的素地を持っている事。
  • 教員や保護者、外部の専門機関との渉外、意思疎通に困難をきたさず、良好な関係を築けるコミュニケーション力のある方、あるいは習熟できるよう努力出来る事。
  • 生徒と保護者との面談、アセスメント、支援員、教員からの情報収集を経て、支援の方針を立て、IEP(個別教育支援計画)を書き上げられる事。
  • 生徒本人の変化や支援の効果を検討するために用いる、応用行動分析(ABA:Applied Behavior Analysis)という手法を知っている、あるいは運用出来る事。
  • 支援の教具、ICTツール(タブレットなど)などの研究、自己研さんに夢中になれる事。
  • 特別支援教育に関わる独自の信念、方法論を持ち、それを一般化、汎用化させようとする意志を持つ事。
  • 特別支援教育分野の中でも専門性を持ち、それを高めようと研鑽を積もうとしている事。
  • チームへの共感性を持ち、情報の私物化を避け、専門性を高めることと情報共有を図ることは両立できると信じられる事。
  • その他クールヘッド/ウォームハート、旺盛な好奇心、支援意欲があると自認する方。

明蓬館高校のアピールポイント

明蓬館高校のクレド(信条)より

ミッション(生徒・保護者に対して果たすべき使命) - Mission Statement

生徒たちが『生命(いのち)の力』を引き出し、伸ばせる場をつくります。 未来のジブンが好きになれる学びの場をつくります。 友をつくり、共に学び合える場をつくります。

アイデンティティ(われわれは何者か) - Identity

私たちは、公共益を実現するために、社会的企業である認識を持ちます。 性差、年齢に関係なく、実力本位の人事、風通しの良い風土づくりを行い、透明性の高い経営による学校を運営します。 私たちは、自ら成長し、感動し、社会に感動を与えられる仲間たちです。

目指すべき最高行動原則 - The principle of behavior

業務中のすべての時間をこれから入学される生徒と家族、そして入学された生徒と家族に捧げられるようにします。 私たちが受け取る報酬は、生徒と家族に尽くした質と量と感動に対する対価です。

PAGE TOP